レガシーどうしようか・・・
2017年10月26日 Magic: The Gathering コメント (2)最近グリクシスデルバーを回していて思うことがある。
このデッキ・・・俺の手に馴染まない!!!
デルバー最高傑作と謳われるグリデル最強説を
盲目的に使ってみたものの、やっぱり俺が使う
デッキじゃないような気がしてきた。
そこでだ。
元々使ってたもみ消し搭載型テンポURデルバーに
戻すにあたり、心もとない戦力を増強できないかと
考えてみたのだが・・・みんなこいつの存在を最近
忘れていないか?
そう、ファイレクシアン・ドレッドノートだ。
元々もみ消し積んでるんだから、こいつ入れればいいんじゃね?
という単純明快・思考停止で思いついたわけだ。
ただ、ドレッドノートのためだけにもみ消しを使う訳ではないので、
ドレッドノート自体は2~3枚のアンコウ枠の扱いでいいと思う。
そんな訳で取り敢えずデッキこーなった。
1 山
2 島
3 Volcanic Island
1 Underground sea
4 沸騰する小湖
3 溢れかえる岸辺
4 不毛の大地
計18枚
--------------------------------------------------------------------------------
4 秘密を掘り下げる者
3 渋面の溶岩使い
3 ファイレクシアン・ドレッドノート
3 若き紅蓮術士
1 真の名の宿敵
計14枚
--------------------------------------------------------------------------------
4 稲妻
4 渦巻く知識
4 思案
4 Force of Will
4 目くらまし
2 呪文貫き
4 もみ消し
1 計略縛り
計27枚
--------------------------------------------------------------------------------
1 狼狽の嵐
2 紅蓮破
2 発展の代価
2 外科的摘出
1 夜の戦慄
1 硫黄の精霊
1 真髄の針
1 基本に帰れ
2 削剥
1 梅澤の十手
1 唐突なる死
合計15枚
--------------------------------------------------------------------------------
ピン刺しのUnderground seaは完全に"夜の戦慄"専用。
硫黄の精霊はマナが重くてソープロに引っかかるので、
ぶっちゃけ解雇してもよい。唐突なる死もあるし。
Lands、4Cレオヴォルドやグリデルには"基本に帰れ"と
"POP"が最強説。俺の土地?まぁ何とかなるでしょ。
もみ消しは標準でAnT対策にもなるし、Willの餌と腐らない。
計略縛りは正直入れたくないのだが、3枚目の貫きか
四肢切断あたりに入れ替えてもよい。
というか、ドレッドノート2にしてTNN2にした方が丸いか?
ちょっと回してみたい・・・。
意見募集中(-w-b
PS:ドレッドノート自体が活躍してないので強いのか弱いのか
全然わかりませんが、ドレッドノート大好きです!
PS:ダメぽ。やはりドレッドノートをURデルバーに突っ込むと
不協和音だった。あれはやはり専用構築なんだなぁ・・・。
このデッキ・・・俺の手に馴染まない!!!
デルバー最高傑作と謳われるグリデル最強説を
盲目的に使ってみたものの、やっぱり俺が使う
デッキじゃないような気がしてきた。
そこでだ。
元々使ってたもみ消し搭載型テンポURデルバーに
戻すにあたり、心もとない戦力を増強できないかと
考えてみたのだが・・・みんなこいつの存在を最近
忘れていないか?
そう、ファイレクシアン・ドレッドノートだ。
元々もみ消し積んでるんだから、こいつ入れればいいんじゃね?
という単純明快・思考停止で思いついたわけだ。
ただ、ドレッドノートのためだけにもみ消しを使う訳ではないので、
ドレッドノート自体は2~3枚のアンコウ枠の扱いでいいと思う。
そんな訳で取り敢えずデッキこーなった。
1 山
2 島
3 Volcanic Island
1 Underground sea
4 沸騰する小湖
3 溢れかえる岸辺
4 不毛の大地
計18枚
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4 秘密を掘り下げる者
3 渋面の溶岩使い
3 ファイレクシアン・ドレッドノート
3 若き紅蓮術士
1 真の名の宿敵
計14枚
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4 稲妻
4 渦巻く知識
4 思案
4 Force of Will
4 目くらまし
2 呪文貫き
4 もみ消し
1 計略縛り
計27枚
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1 狼狽の嵐
2 紅蓮破
2 発展の代価
2 外科的摘出
1 夜の戦慄
1 硫黄の精霊
1 真髄の針
1 基本に帰れ
2 削剥
1 梅澤の十手
1 唐突なる死
合計15枚
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ピン刺しのUnderground seaは完全に"夜の戦慄"専用。
硫黄の精霊はマナが重くてソープロに引っかかるので、
ぶっちゃけ解雇してもよい。唐突なる死もあるし。
Lands、4Cレオヴォルドやグリデルには"基本に帰れ"と
"POP"が最強説。俺の土地?まぁ何とかなるでしょ。
もみ消しは標準でAnT対策にもなるし、Willの餌と腐らない。
計略縛りは正直入れたくないのだが、3枚目の貫きか
四肢切断あたりに入れ替えてもよい。
というか、ドレッドノート2にしてTNN2にした方が丸いか?
ちょっと回してみたい・・・。
意見募集中(-w-b
PS:ドレッドノート自体が活躍してないので強いのか弱いのか
全然わかりませんが、ドレッドノート大好きです!
PS:ダメぽ。やはりドレッドノートをURデルバーに突っ込むと
不協和音だった。あれはやはり専用構築なんだなぁ・・・。
コメント
グリマン一枚やめて、ドレッドノートも1枚投入で4枚
個人的にはもう一枚墓地対策のカードがあっても良いのではないかと思います。
以上、デルバー使った事無い人物の感想でした^^;
それだと完全にスタイフルノートになってしまうんですよねぇ。
スタイフルノートはドレッドノートの依存度が激しく高いので、
URデルバーのテンポ感をガッツリ残しつつ、奇襲性の観点で
ドレッドノートを使おう!というコンセプトなんですね。
一押し、コラコマ、ソープロ、衰微が主なキラーカードですが、
採用するデッキが限定的で、枚数もそんなに取っていないので、
URデルバーの弱点であるデカブツに弱い部分を何とかしてやろうという
隙間産業的な考えです。